忍者ブログ
主にゲーム情報についていろいろ載せていきたいと思います たまに管理人の日記を書く時もありますのでよろしく!
カテゴリー
* お知らせ(27) * ヴェンの日記(36) * 旅行とかイベント(13) * PS3(46) * PSP(35) * Wii(9) * DS(25) * その他(13) * 漫画(1) * 画像(2) * なんでも紹介しようっ!(2)
  カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  フリーエリア
  最新コメント
[01/15 メイプル]
[11/03 ブレイブ]
[10/13 ブレイブ]
[09/16 テラ]
[07/17 空犬]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
ウェンskycat
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
いろいろ
  バーコード
  ブログ内検索
  お天気情報
  アクセス解析
  カウンター
  JYONGRI
  漫画チャットハロウィンブログパーツ
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
2024/07/02 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/13 (Sat)
ヴェンです(腸炎治ってきましたぁ~

電撃DS&Wii Vol.3にKHBbsのインタビューがあったので載せときます

『KH バース バイ スリープ』のキーワードは「心のつながり」
――『KH バース バイ スリープ(以下、BbS)』は、どんなテーマで物語が描かれていますか?
野村:テーマとしては「心のつながり」とか「運命」でしょうかね。最後までプレイすると、その後の『KH』が「偶然でなく、必然であの物語になった」ということがわかります。作風としては過去の作品のホノボノとした雰囲気とは違い、シリアスですね。あまりに悲しすぎるのでディズニーさんから「何とかならないか?」と言われてしまったくらい(笑)。せつない物語が展開します。そういう『KH』もアリなんじゃないかということで、今回はあえてその方向で進めてみました。
――テラ、ヴェントゥス、アクアの3人の主人公が登場しますが、それぞれどんなキャラクターですか?
野村:テラは手段より目的を優先するタイプですね。ただ悪者ではないので、目的を重視するがゆえに葛藤します。ヴェントゥスの話は、今までの『KH』に近い感じのものです。彼は行く先々で世界の住人と仲よくなったりして、自然にその世界に溶け込んでしまうタイプです。アクアはマジメな性格で、2人をいつも心配するしっかり者です。彼女は今回の出来事の目撃者といいますか、そういう立場になっていきますね。
――3人の物語はどのように進行しますか?
野村:同じ時間軸上で別々の行動をとっているように進行します。例えばテラがある世界を訪れたとき、ほかの2人はまだそこに来ていなかったり。当然、それによって世界へのかかわり方も変わってきます。そういったストーリー展開も『BbS』の魅力でしょう。
――プレイの順番はプレイヤーが決められますか?
野村:現在はそれを想定して開発を進めています。ですから選ぶ順番によっては、まだテラでプレイしていないのに、アクアでスタートしてある世界を訪れたら、テラの行動が先にわかってしまったり(笑)。それはそれで、ちょっとおもしろいかなと思っていますけど。
――3人すべてのキャラでエンディングを迎えると、物語の全体像が見えてくる感じでしょうか?
野村:そうですね。例えばテラでは謎だったことが、ヴェントゥスの物語で明かされたり。全体的に、そういった構成になっていますので。
――テラはパワー系、ヴェントゥスはコンボ+スピード系ということが体験プレイで確認できましたが、アクアはどんなタイプのキャラでしょうか?
野村:アクアは特殊ですね。タイプとしては魔法系なんですけど、かなりトリッキーです。クルクル回転したり、側転したりもします(笑)。
――体験プレイで感触が少しつかめましたが、戦闘システムもかなりパワーアップしていますよね。
野村:そうですね。今回は複数の敵を同時にロックオンして攻撃するシュートロックシステムとか、技のデッキを自分で編集することもできますし。体験版では最初から組まれたデッキで戦ってもらいましたが、製品版では自由に編集できます。最初は『BbS』のシステムが過去の作品に近いと言っていましたが、最終的に近いのは『KH 358/2 Days』で、『BbS』はより進化したものになりました(笑)。「ソラにできないことをやろうとしたら、こうなった」という感じですので、よりキーブレードを使いこなしている感じを味わってもらえるはずです。
――今回お話を聞いた3作品のなかで、おそらく『BbS』が最後に発売される作品になると思われますが、その後の展開は考えられていますか?
野村:当然『KH』シリーズは、ここで終わらせるつもりではありません。『BbS』に関しても先のことを考えて作っています。ですので、これからも『KH』シリーズを応援していただきたいですね

なんかシリアスな話は苦手だなぁ~
CCFF7の時も泣きそうなりながらやってたからなぁ~(汗)
まぁでも楽しみですね!
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *